entry_content{font_size:17px:line_height:1.8em:}

himeroguのブログ

スピリチュアルブログ

entry-content{font-size:17px;line-height;1.8em;}

人は自ら問題を作っている

人は自ら問題を作っている
f:id:himerogu:20210419072841j:plain
私達は平和と安心の生活を望んでいながら、

問題を自分で作り出しています。

エゴは、絶えず何かしら自分を防衛しようとして、

何かに没頭していないと安心出来ないのですから、

気がかりだった問題が解決してホッとしてると、

ホッとした瞬間から、エゴは別の不安を見つけて、何かしら、やるべきことや考えことを探し出します。

問題が解決したのだから、ホッとして、安心し続けていればいいのに、出来ないのです。

そして周りを見渡し、皆んな何かしら、頑張っているように見えるので、自分だけ遅れてしまってるような不安に駆られます。

そして安心していられなくなり、やるべきことを探し回り、そして、やらなくてもいい事を始めます。

問題は、自分自身が創り出しますから、大抵、起きてくる問題は、同じようなパターンになります。

そしてそれは、大抵、自分がネガティブな思いを持っているものが原因になっていますが、

それを、自分を苦しめる問題の根っこであり、やっつけるべき敵だと思い込み、

敵であるネガティブな根っこを抜き取らないと、私の人生は全て上手く行かないと、思い始めます。

人間関係が下手と言うネガティブな根っこを持ってる人は、そのネガティブな根っこを、今度こそ抜き取ろうとして、

何かのワークに参加し、
人間関係を克服しようしますが、

何かを克服しようと言うのは、

駄目だと言う思い込みの上での行動ですから、

駄目だと言う、思い込みの結果しか現れないのです。

自分は人間関係が下手なら下手で仕方ないと、受け入れてしまえば、問題は起きて来ませんが、

下手だから、克服しようとするから、お金や時間を浪費した上に、

やはり私は駄目人間だと、更に強く思い込む結果になるのです。

その思い込みが、同じ問題を作り続けているのですが、それに気づきません。

沢山お金を得たい人は、お金にネガティブになり、朝晩働いて頑張って、疲れて、病気を作り出しますし、

又は、何かしらのずるをして、大きな問題を作ります。

一日中お金を考え続けていますから、
お金が減ったり、増えたりする度に一喜一憂しますから、

いつも不安定で、その不安定が、収入を減らすと言う問題を作ります。

何かしらの問題が続く人は、その問題の根っこに、強いネガティブな欲が隠れているのです。

自分が駄目だと思ってる部分や、強い欲や、周りと比べると言う、心の弱さが、

問題を作り出してることに気づくべきなのです。

気づけば、その人は問題を作り出すことはなくなり、
平和と安心の生活が続けられるのです。

いつまでも、問題を創り続ける人は、
疲労し、周りが見えなくなり、全てを失ってから、やっと気づきます。

急がば回れと言いますが、

問題が起きた時には、慌てずに、その問題を観察し、その問題が起きた原因を考えるなら、

全ての問題は自分自身から、起きたことに、気づくでしょう。

人は本当は、深いところで、そんな自分を知っているのですが、

本当の自分に気づく事が怖いので、目を向けません。

駄目な自分を認めるのが怖いから、問題の根っこを見ずに、上に上がって来た問題だけを見て、悩んで、苦しむのです。

自分自身のエゴの動きを、良く観察するなら、
問題の根っこが見えてくるのですし、

私達を怖がらせ、不安がらせるエゴの正体を見抜くなら、
問題も起きなくなるのです。