entry_content{font_size:17px:line_height:1.8em:}

himeroguのブログ

スピリチュアルブログ

entry-content{font-size:17px;line-height;1.8em;}

超意識の門(仏教放送から)

f:id:himerogu:20210728124729j:plain
人が何かを見る時には、脳の神経細胞10億個ものの数が動くが、

人の意識を使おうとすると、

神経細胞は数千、数万個くらいの少ない数しか動かない。

本来はそれの100億倍くらいの神経細胞があるのだが、
人はそれを使い切れていないようだ。

これを全部使える状態になるなら、セロトニンの分泌量がその分多くなるから、覚醒をしやすい。

人は興味のあるものには、真剣になり、その時には、神経細胞が沢山開いているが、

興味のないものには、神経細胞自らスイッチを切る。

エネルギーの節約のためだ。

創意的な人の習慣は、
昼間でも瞬間的に眠りに入れて、短い時間でも深い睡眠が取れる。

もう一つは散歩をすることで、脳を活発にする。

人の意識を常に全開にしてることは難しいが、
昼間に短時間の深い睡眠を取ることと、散歩で体を動かすことで、

人の脳はある程度良い状態を維持出来るようである。

意識と言うのは、非常に大事なものだから、
興味のないものに関してはスイッチを切り、神経細胞を休ませて、
興味あるものや、必要なものに対してスイッチを入れ、意識の神経細胞が動かす。

意識は動物にも意識があるが、人とは違い、順序を持たない意識だ。

人は、順序を持ち、言語を使って意思疎通をする。

言語は順序であり時間である。

順序がない動物には、言語の必要がないから、時間の感覚もないのだ。

時間の意識のない動物が観る世界は、
空間の認識がなく、スナップ写真のように見える。

動物には時間が流れると言う概念がない。

人は言語を使うから、意識を広げられるのである。

そして人は社会的であり、社会があるから感情が生まれる。

人は社会を生きるので、他人を知る必要があり、
その為に常に他人を気にしたり、他人の表情を見て、物事を判断する。

人が持つ共感力や利他心も、動物にはない。

そして人には、目的意識があり、その中に概念がある。

家に入るために鍵を取り出す時は、
鍵と家が、家に入ると言う同一目的の概念となる。

だから概念は、目的から生まれている。

人は、時間に拘束されてると思われてるが、
本当は、他の動物と違って、時間から自由になれた唯一の存在である。

動物は、決められた場所を自分の意思で移動することは出来ないが、

人は何処へ行くのも自由であり、目的を持って行動出来るし、

逆に言えば人は、目的のない行動が不可能である。

人は言語を使い会話をし、物語を創る。

意識の移動が自由に出来るからだ。

意識の移動から、言語が現れ、注意集中や、音の方向を知覚し、バランス感覚などが生まれて、これらを人の脳は全て処理する。

その為、人の脳は発達して、目で見て判断をする視覚的な言語が生まれている。

視覚が集まりイメージとなり、それを言語で表す。

視覚的なイメージの記憶と、言語が作り出したイメージが、
人の思考作用である。

人が覚醒すると言うのは、
人の前頭葉の中で意識の爆発が起きることである。

これが、超意識世界である。

人は色々なことを思考し必死に考えあぐねてる間に、脳が開き、前頭葉に爆発を起こす。

脳にセロトニンの量が莫大に増え、新しい世界の門が開くのである。


   仏教放送から