entry_content{font_size:17px:line_height:1.8em:}

himeroguのブログ

スピリチュアルブログ

entry-content{font-size:17px;line-height;1.8em;}

自己救済

f:id:himerogu:20211010073900j:plain
私達は沢山の問題を抱えていると思いガチで、

パートナーや子供や、仕事、対人関係など、
毎日のように考えなきゃならないことが山ほどあります。

ですからつい、

パートナーがもう少しこうしてくれれば、
子供がもう少ししっかりしてくれなければ、
毎日の仕事や人間関係を上手くやらなければ…と考えますし、

これらの問題は、一見大変な問題ですから、
つい、社会や他人や家族への不平不満をつのらせてしまいますが、

実は、他人に対しての不満は、自分自身への不満なのです。

そのことに私達は、中々気づけないのですが、

この世界は、私達の心の世界であり、全ての観える世界が、鏡のように、自分を映してくれてるだけです。

鏡の前で笑えば、笑うあなたが映り、泣けば泣き顔のあなたが映りますから、

私達は、毎日、自分自身を観て、笑ったり、泣いたり、怒っているのです。

ですから、私が変われば、鏡に映る世界も変わるように、

パートナーや子供や人に、笑ってあげれば、パートナーや子供や、人も笑います。

ここは鏡の世界ですから、あなたが変われば、周りも一瞬で変わるのです。

私達の苦しみは全て、私達の中から作られているのですから、

私達は、他人を変えようとしても、何も変わらないのです。

この世界の鏡は、私達の心を映してますから、訳分からないまま、ただ苦しく感じます。


苦しみは外にあるのではなく、私達自身の心にあるのです。


鏡に映る世界を変えようとしても、100%変わりません。


問題は私達自身にあるのですから、
私達が変わらなければ、周りも変わりません。


ですから、私達が変えなきゃならないものは、私自身であり、他人ではありません。


観える世界の全てが私だからです。


笑いや、涙や苦痛などの、どんな姿が映っても、全てが私達自身の問題であり、私達自身の心が反映されてるのです。


仏陀が、国や王の責任を捨ててまで、出家したのは、
生老病死の問題の解決と同時に、自分自身を救う為でした。

仏陀は、我は誰か?の疑問と向き合い続けていたのです。

そして、全てが一つであり、空(心の反映)だと知って、

宇宙が私であり、私が宇宙であることに気づかれました。


宇宙はあなたを映してくれてる鏡であり、
あなたは、鏡でありながら宇宙なのです。

私達は、

生まれながらに、自分は誰か?の疑問から始まってるのです。

それを知るべく、鏡の世界が創られ、それを覗いてるのです。


鏡を覗いて、自分のことを知ることが出来れば、私達は平和な心を得られます。

それが自己救済です。

あなたが自分を救済出来れば、全人類が救済されるのです。

あなたが全てであり、創造主であり、あなたの救済者であり、現在鏡を覗いている者だからです。