entry_content{font_size:17px:line_height:1.8em:}

himeroguのブログ

スピリチュアルブログ

entry-content{font-size:17px;line-height;1.8em;}

悟りは苦しみの隣りにある

f:id:himerogu:20211103104329j:plain
現在あなたが深い悲しみの中にいるなら、やがて大きな喜びが現れます。

現在あなたがとても辛い感情の中にいるなら、やがて大きな平和が現れます。

現在あなたが人生のどん底にいると感じているなら、やがて高く登って行く時が来ます。


これが宇宙のシーソーゲームです。


シーソーの反対側が高く上がれば、もう片方も高く上がるように、

苦しい感情と、間反対の喜びの感情も、一緒に現れています。

例えば、悲しみの反対には愛の感情があり、

罪悪感の反対には、包含の感情があって、

恐怖の反対には至福の感情が並んでますから、

今感じている感情の反対の感情も現れています。

そして、苦しみや恐怖の感情が強ければ強いほど、反対の良い感情も強く現れています。


人の感情のなかでも、罪悪感や羞恥心は、かなり苦しい感情で、耐え難いものですが、

だからこそ、この苦しい感情の反対には、とんでもない喜びである、悟りが来ています。

苦しみの感情には、
怒り、恐怖、無気力、罪悪感、羞恥心などがありますが、

誰からも愛されない羞恥心、無気力、恐怖の感情などで、

全てに絶望して、その先に何もないような暗闇の中にいる時にやっと、

私達は小さな光を見つけます。

私達が完全な闇にいる時に、弱い光にも気づけるのです。


そして、その小さな光は一気に広がり、とんでもなく大きな喜びと、深い愛と包容と言う至福の道へ案内されます。

それが宇宙の法則であり、私達が創ったゲームです。

光は何処にでもありますが、私達が光の中にいる時は気づかないだけです。

私達が闇にいる時にやっと、光を照らせるのです。



私達はこの世界に、苦しむ為に生まれたように思える時が多いですが、

私達は本来の、愛と喜びしかない世界から、

苦しみとは何か?
悲しみとは何か?
痛みとは何か?と、

それに疑問を持ち、その感情を知りたくて生まれたのです。

そして、苦しみが強くなり過ぎて、絶え難くなった時には目覚めるように、セッティングして来ています。

ですから、目覚めは苦しみの終わりです。


私達は、この世界を観て体験したくて来ている魂ですから、魂の存在が私で、

体はただの借り物です。

体は、水に入る時に使う、水中メガネや防水服を付けるようなもので、
選んだ体験の内容に合わせた形の、体を着ています。


ですから体が私ではなく、魂が私です。

観られるのが私ではなく、観ているのが私です。


心配したり、恐怖したり、
又は過去に悩み、未来を恐れたりしますが、

私達に死は存在しませんし、過去も未来もありません。
 あるのは今、この瞬間だけです。

この世界にいるのは、
永遠な喜びと安全な世界にいながら、ネットの1ページをめくって観ているような瞬間に過ぎないのです。

ですから苦しみは悟りの最も近くにあるのです。

憎しみが愛の隣りにあるから、憎しみが愛に変容しやすいように、

苦しみは悟りの隣りにあるのです。

悟りとは、いよいよ、この世界は幻想だと言うことに気づかせる為の、救済の処方箋なのです。