entry_content{font_size:17px:line_height:1.8em:}

himeroguのブログ

スピリチュアルブログ

entry-content{font-size:17px;line-height;1.8em;}

感情は観てあげれば消える

f:id:himerogu:20211119092817j:plain
人から非難されたり、触れたくない部分を言われると、

私達は傷つきますし、辛い感情を感じますが、

他人からの言葉や態度で、傷ついたと感じるのは、

実は私の中に、解消されずに無意識の中に閉じ込めた感情があり、

他人の言葉や態度によって、無意識の中に閉じ込められてる感情に、気づけるのです。


私達は互いに、相手の無意識の中に閉じ込めた痛い感情を刺激し合い、
互いの感情を浄化させてあげるための、鏡の役割をしているのです。


ですから相手が私であり、互いに無意識の中で一つなのです。

ですから嫌な感情を感じたら、腹を立てるのではなく、あなたの感情をありのままに感じてあげて下さい。


私達は、感じたくない感情は押さえ込み、それに気づかないフリをして、その感情を無意識の領域に追いやります。


あなたが子供の頃、両親や兄弟が嫌いでも、嫌いな感情を見せずに押さえ込んだ感情がまだあるとします。

すると大人になって、パートナーやあなたの子供が、あなたを嫌らうようになります。

それは、あなたが隠していた感情を一番身近な人に、知らずに投射しているのです。

あなたは、自分を非力だと思いながらも、その非力さを隠して、頑張っていると、

一緒にいるパートナーや子供が、あなたの無意識を映し、非力な姿を見せます。

周りにいる人が皆んな、あなたの無意識の鏡ですから、
あなたが隠しているあなたの、本当の感情を映し出してるのです。

そして、その隠している感情を、あなたが気づくまで、その場面は続くのです。


人の何気ない態度に腹が立つ場合も、あなたの深い部分に、怒りや罪意識や羞恥心などが隠れてるからです。

私達のエゴは、嫌な感情を見ないフリをして、楽しい感情だけを感じようとしますから、

見ないフリした感情は、誰かの態度で映し出され、

それは、あなたが観てあげるまで反復されますから、

見ないフリをやめて、私は何故怒りを感じるのか、
パートナーや子供が、あんな態度を取るのは何故か?と、考える必要があります。


憤怒を感じる時は、その感情を解消する時ですから、

怒りを感じたら、
私がこの怒りを感じる理由は、私が嫌って無意識に追いやった感情なんだ、

あるいはこの怒りは、私が嫌われることを恐れて、隠していた感情だった、などと、正直に感じてあげることです。

それを表面意識に上げて、意識的に感じてあげれば、無意識は浄化されます。


エゴは、感じたくないものを嫌い、避けようとしますし、
そのエゴが私だと思い込んでいますから、

ついエゴに引っ張られてしまい、良い、悪いと区別し、避けようしますから、苦しくなります。


私達はエゴではなく観察者です。


観察者は、エゴがやっていることをただ、観て感じてあげれば良いのです。


私達は、それぞれがエゴを持ちバラバラに散らばって、バラバラな体験をしてるから、

あなたや私が、分離してる存在だと思っていますが、

私達は一つであり全体です。

全体をありのままに観る観察者であることに気づくなら、苦しみはなくなります。


私達は、私と言う個人が私ではなく、私達のそれぞれのエゴが映す世界を体験し、それを観察する観察者です。

観察者は愛ですから、どんな感情も、観察者が観て感じてあげれば、感情は癒されて消えて行くのです。