entry_content{font_size:17px:line_height:1.8em:}

himeroguのブログ

スピリチュアルブログ

entry-content{font-size:17px;line-height;1.8em;}

ロバに乗ってロバを探す

f:id:himerogu:20210211114130j:plain

私達はロバに乗ってロバを探し回っていると仏陀は言います。

私達は既に幸せなのに、幸せを探し回っていると言うことです。

私達に何かの目的があると、
その目的が実現しない間は、

どれだけ幸せな状況にいても、その幸せに気づかずに、
目的ばかり気にしています。

そして、その目的が実現するまでは、不満で不幸せです。

給料が月に10万で満足する人は、10万で常に幸せです。

そして、ある時に20万が入って来ると大喜びします。

給料が100万なのに、それでは足りないと思ってる人は、
常に不満で、足りないと言う気持ちですから不幸せです。

そう言う人は、200万入って来ても、足りないと不満がり、いつも不幸せです。

人は何かしらに執着しますし、執着している間は不幸せなのです。

恋人や家や仕事などがありますが、

自分では、気づいていない執着もあります。

宗教などの、本人が絶対的に信じてることもそうです。

この世には絶対と言うものは有りませんし、

考え方や概念も色々ありますから、

自分の概念や考えが絶対だと信じるのは執着に過ぎないのです。

私は、友達同士では哲学を語り合うべきだと、揺るぎない信念がありました。

そして、そのような友達を探し回ってましたが、
一向に現れませんでしたから、

私は常に不満で、不幸でした。

今考えると、私はどこかで創られた幻の信念を、それを絶対だと信じて、手に入れようとしていたのです。

ですから、どんなに良い人や楽しい人といても、私は常に不満だったので、

相手の良い部分が観えませんでした。

執着しているものを追いかけていると、それが手に入るまでは幸せではないのです。

そして、幸せじゃない理由を、目的のものが、手に入らないからだと思っています。

例え、欲しいものが手に入った時の一瞬は、幸せを感じても、
又、それに不満な部分が現れますから、

又、別のものを探し回るのです。

私達は、虚像を追いかけています。

人は何かしらに執着して、それを手に入れる為に必死になりますが、


欲しいものは、
外にはないのです。


私達が本当に欲しいものは、私達の中にあり、

執着しているものや、虚像を捨てた時に、やっと観えて来るのです。

虚像が消えた瞬間に、全てがありのままに観えて来ます。

そして、その美しさや、喜びに、魅了されます。

あなた自身や、目の前に観える全てのものが美しく、全てが喜びだと気づくのです。

あなたは既に持っていて、既に充分で、既に幸せであったことに気づくのです。