entry_content{font_size:17px:line_height:1.8em:}

himeroguのブログ

スピリチュアルブログ

entry-content{font-size:17px;line-height;1.8em;}

ホルモンの話し

f:id:himerogu:20210211114811j:plain

私達の体の調節のためにホルモンがありますが、

やく、3000個のホルモンがあり、中で知られてるのがやく、800個くらいです。

女性ホルモンや男性ホルモンがあり、
男性ホルモンは、テストステロンがあり、
女性ホルモンはエストロゲンがあります。

背を伸ばす成長ホルモン、

体温や自立神経を調節する甲状腺ホルモン、

睡眠の為のメラトニン

愛する人に告白する時のアドレナリン、

喜びを感じさせるが、中毒になりやすいドーパミン

このようなホルモンが代表的なホルモンです。

このホルモンと、私達の中にある神経系の2つが、私達の体と脳を維持させています。

ホルモンは人体維持に重要ですが、感情にも影響しています。

運動をしても太ったり、
シワが増えたり、
夜眠れない、
苛々する、
むくみや、疲労感、
感情が不安定だったり、
食べてももっと食べたくなる、
夜中にトイレに起きる、
喉が渇くなどの症状があるなら、何かしらのホルモンの不足のようです。

ダイエットを難しくさせるグレリンと言うホルモンで、

このホルモンが不足すると、食欲の調整がしにくくなるようです。

ホルモン調整をちゃんとすれば10年若くなるようです。

これには成長ホルモンが大事な役割をしてくれます。

成長ホルモンが多く分泌される人ほど若々しいのです。

成長ホルモンにはタンパク質が必要です。

そして深い睡眠です。

ホルモンの充分な分泌の為に必要なのは、
ストレスを減らし、睡眠を良く取り、運動と栄養です。

ホルモンは大事に使いたいものですが、
良く使えばホルモンは増えます。

例えば愛や感謝をするとエストロゲンが増えますし、

楽しく、意欲を持って生活すると、ドーパミンが増えるので、歳を取っても若々しく、元気に過ごせます。

ドーパミンは感情と関係があり、何かをやって楽しかった感情の記憶があると、

その時の感情の記憶を又再現したくなります。

ですからドーパミンは中毒になりやすいホルモンです。

タバコやアルコール、ギャンブル、麻薬などが、
脳を興奮させ、楽しい感情を記憶させます。

一度、その興奮を知ってしまうと中々抜け出せず、

中毒になるとドーパミンが出切ってしまい、ドーパミンが減ります。

ドーパミンは運動神経の調整もしていますから、
ドーパミンが足りなくなると、パーキンソン病になるとも言われています。

ホルモンは私達の体に大事な役割をしています。

良い人生を送る為に、しっかり管理して行きたいものですね。