entry_content{font_size:17px:line_height:1.8em:}

himeroguのブログ

スピリチュアルブログ

entry-content{font-size:17px;line-height;1.8em;}

サイのツノのように独り歩め

f:id:himerogu:20210212132208j:plain

私達が現実と向き合っている間は、常に自我が活発に働いています。

自我は、自分の利益しか考えないし、他人や自分を分離させます。

ですから、なるべく現実から離れた環境にいる方が良いのです。

すると今度は、孤独に悩まされたり、誰かを思い出して、それを悩んだり、腹を立てたりするかも知れません。

人から離れていても、人や現実に悩まされてしまうのです。

それでもなるべく一人の環境を作り、その中にいるようにするなら、

自我も段々と静かになります。

そして、あなたの奥底を見つめてください。
すると世界や人との分離がなくなり、
あなたは徐々に目覚めるでしょう。

私達は、地球のゲームの、お金や人間関係に、どっぷり浸かっていて、

その中にいる間は、常に心が騒がしいですし、
悩みも尽きません。

サイのツノのように独り歩め、の
仏陀の言葉のように、

この世界は「空」ですから、独りでいても、賑やかな場所にいても、
本来、私達は独りなのです。

私独りの世界なのですが、それに気づく為には、独りでいて、自分自身とだけ、向き合うことです。

宇宙は私独りです。

独りでいても、大勢で賑やかにいても、
本来、私達は独りですが、
現実の、目に見えるものばかり見ているなら、
あなたは、いつまでも苦しいのです。

自分を見つめて、自我が発する想念を見張り、良い想念に変えるなら、あなたの世界は変わります。

私達の中には、全てを知っている存在がいますが、

自我が忙しく考えて、働いている間は、
全てを知っている存在は目覚めません。

あなたの自我を静かにさせて、あなたの中の、全てを知っている存在に気づいて下さい。

そして、その存在に全てを任せてください。

その存在はあなたを、とんでもなく幸せで完璧な世界へ、案内してくれる事でしょう。