entry_content{font_size:17px:line_height:1.8em:}

himeroguのブログ

スピリチュアルブログ

entry-content{font-size:17px;line-height;1.8em;}

相手を変える一番早い方法

f:id:himerogu:20210211122225j:plain

無分別は、好きや嫌いを止めるというのではなく、

そのままで好きなことは好きでいいし、
嫌いは嫌いでいいのです。

無理して嫌いなものを好きになるということでは有りません。

嫌いなものを、ただ嫌いでいいのです。
非難する必要がないのです。

非難しないで単純に好きでないものもあります。

ですが、好きなものも嫌いなものも、両方とも必要なのです。

プラスとマイナスの両方が必要であるように。

好きなものだからと、過ぎるまでの気持ちにならず、

嫌いものも、過ぎるほどに嫌わず、

両方とも慈悲を持って接する。

無分別とは、どちらも選択しないのではなく、

どちらも非難せずに慈悲を持って選択することです。

相手を変える一番早い方法は、

私の中にある、相手へのイメージを先に変化させることです。

例え心の中でだけでも、相手に対しての憎しみをもっているなら、

相手には、深い次元で気づくのです。

知らず知らず互いが憎み合うようになります。

逆に、相手を思い出して、微笑みを送るとか、幸せになって欲しいと願うなら、

相手にもそのイメージが伝わるのです。

もし前日に、家族に嫌味などを言ってしまったなら、

相手に対して微笑みと愛と感謝を送り、
相手が笑っている顔を描いて下さい。

私達の心が変わった時に、相手も変わります。

私達がなりたい絵を、私の心に描けば、外側にも同じ絵が描けています。

相手を変えようとせずに、相手が自分自身で居られるように、許可してあげて下さい。

私が望むように強要するのではなく、皆んなが自分自身のままにいることを許可して上げて下さい。

相手にして欲しいと思うことを先にして上げて下さい。

私が先に友になり、
私が先に分かってあげて、
私が先に上げて下さい。

すると、それが全て帰って来ます。

私達は人も自分も変えられません。

私達は宇宙の無限の本来の姿ですから、
誰も誰かを変えられません。