entry_content{font_size:17px:line_height:1.8em:}

himeroguのブログ

スピリチュアルブログ

entry-content{font-size:17px;line-height;1.8em;}

否定的な感情と脳疲労

f:id:himerogu:20210212134607j:plain

最近は一人で旅行や食事をする人が多いですね。

一人は寂しいとか、家族もいないから可哀想だと思われがちですが、

一人でいる時間は一番価値のある時間のような気がします。

ゆっくり自分を見つめて、自分自身を知るチャンスなのです。

気が合う人同士なら長い時間を一緒にいても楽しいですが、

それでもどうしても気を使います。

気心知れてる夫婦間でも一日中一緒にいるとやはり、気疲れしますし、口喧嘩に発展しやすいですね。

いつのまにか私達の脳は疲労しているかも知れません。

そして愚痴を言いたい人といると、

その人の話を嫌でも聞いてあげるしか有りませんね。

愚痴を聞かされた後の私達の脳は、
否定的な言葉を処理するのに忙しくなります。

脳は、否定的な感情を調節しようとするので、疲労します。

ですから、どうしても愚痴を言う人と一緒にいると疲労しやすくなりますね。

そしてストレスホルモンであるコルチゾールも分泌されますから、

脳は大変なストレスになります。

一人でいると、自分の好きなように動けるし、自分自身を観察出来ますから、

自分を満足させる方法も分かって来ますよね。

孤独力も付きます。

50〜60代の間に、この孤独力をしっかり付けておきたいですね。

私達はいつかは一人になりますから。

その時にただ寂しい思いだけの時間を過ごしたくないですし、

人は一人でいる方が自然なのだと言う気持ちで過ごせますね。

人は一人でいる時に心の底から自由を感じます。