entry_content{font_size:17px:line_height:1.8em:}

himeroguのブログ

スピリチュアルブログ

entry-content{font-size:17px;line-height;1.8em;}

人が苦しみを生きる理由

f:id:himerogu:20211004082803j:plain
人が生まれる理由は、この世界を体験する為です。

私達は五感を持って、この世界を体験している魂達であり、私達の心は「空」で、根源の心です。

その根源の心がこの世界を旅しているのです。


私達の一生は長く感じますが、

地球の1日は、あの世の1600年に値するらしく、

あの世から見れば、私達の一生は1秒にも満たない、短い時のようです。

人生は、魂にとっては、あっと言う間の瞬間的な出来事です。


仏陀の説法の一つに、苦聖帯と言うのがありますが、

苦聖帯とは、苦しみこそが聖なる真理だと言うことです。

私達の本質は進歩ですから、苦しみの世界を選んで、それを体験し、進歩しているのです。

ですから、苦しみがあって当たり前なのです。

人より優れていて、お金と名声があって、家族円満と言う、無難な人生は、

魂にとって、ほとんど意味のない人生です。

苦しみがなく、良いことばかりなら、わざわざこの世界に来る必要がないのです。

苦しみの中でしか、得られない知恵を得る為に来ているのですから。


人は、お金や権力が、幸せの鍵だと勘違いしていて、それを得るために毎日奮闘しますが、

その最中に必ず、自分ではどうにもならない苦しみが現れますし、

その時に人はやっと、その苦しみの解決のために、色々な事を考え始めます。


私達の生活が全て上手く行くなら、知恵や、真理を探し回ることもしませんから、

キリストや仏陀、他の目覚めた先人の知恵に出逢うこともないのです。


せっかく、この世界に学びに来て、学びのないまま、あの世に帰ることにならないように、

私達は、いくつかの苦しみを用意して来ているのです。

ですから、苦しみがあることが真理であり、良い人生であり、苦しみがあるのが当たり前だと言えます。


苦しみがあるとその解決策も同時に現れています。

苦しい時に、周りを良く見渡せば、答えを見つけられます。

すれば、苦しみと解決策と言う両方の体験が出来るので、魂にとっては大変な喜びです。

ですから、苦しみは聖なる真理なのです。

現れた苦しみを受け入れれば、苦しみの解決の答えも自然に現れます。


目覚めた沢山の先人達は、苦しみの解決方法は、ただ、苦しみの中に居よう、と教えましたが、

苦しみがある場所に、苦しみの解決方法もあるからです。

私達は苦しいから、耐え難くて、その場所から離れて、気分を変えようとしますが、

それは、一時的な避難や休憩にはなりますが、
根本的な解決にはならないのです。

苦しみを受け入れ、その中に留まるなら、

苦しみの解決はもちろん、知恵と覚醒を得られるのです。

苦しみは避けるものではなく、受け入れるものであり、

起きてくるあらゆる事柄を、ただ、受け入れて生きることが、

自分で用意して来た真理を生きることであり、

抵抗をしない分、余計なエネルギーの消費もないのですし、

苦しいことや、嫌なこと、嫌な感情は、
見て、感じてあげれば、早く去ります。

見たくない、感じたくないと思い、避け続けてると、

苦しみはいつまでも追いかけて来ます。

苦しみは、私達自身が設定して来たプログラムですから、

私達が体験するまで現れ続けるのです。